人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叱ってもらえる幸せ

こんばんは、本日担当の神山です。

来月からもう6月ですね~
今年も残り半分頑張って行きましょう。

本日の幸之助さんは

『叱ってもらえる幸せ』

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。叱ってくれ手のないことは寂しいことである。どんな人でも、より多く叱ってもらうことにより、進歩向上が得られるのだ。
叱られて反感を持ち、不愉快な態度を示すことは、再び叱ってもらえる機会を失うとともに自己の進歩はもうそれで行き詰まりとなる。叱ってもらうことは自己向上の一大資料であることを感じて、これを受け入れてこそ、そこに効果が生まれるのである。
修業途中にある諸君は、叱ってもらうことの尊さを知り、叱られることに大いなる歓びを感じる境地に到達しなければならないと思うのである。

叱ってもらえる
ありがたい事ですね。

周りに自分を叱って貰える人がいる事は
それだけで幸せな事。

どうでも良い人に対しては、怒る、叱る事にしても気を使いますし
私の場合ですと、そのままにしておこうと思うはずです。

それでも良くなって欲しいと思うから、私は周りの人達から
叱って貰えるんだと感じます。

間違った事を正しい方へ、先輩方が導いてくれる事は
それだけでとても大きな財産。

私も今後、歳を重ねて行く毎に上手く
叱れる大人に成長して行けるように
なりたいと思います。

それでは、また次回に。



by decorer02 | 2017-05-30 19:18 | 神山


<< ゼロ以上の人間に まかせてまかせず >>