人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が社長の心意気を持つ

こんにちは101.png水野です!

5月にもかかわらず日中は30度を超え、

この調子だと夏がどれだけ暑くなるのか恐ろしくなりますね。

昨日は息子の運動会で、見事に日焼けをしました119.png

でも息子の成長が見られたので良かったです110.png


さて、今日の幸之助さんのお話です。

【自分が社長の心意気を持つ】

戦争中に、ある青年が会社の業務として、

一つの工場を売りに私の所へきました。

私は話を聞いた結果、「君が私の会社へ入って、

その工場の経営を引き受けてくれるのなら、買おう」

と言うと、彼は

「私は社長ですから現在の会社をやめるわけにはいきません」

と言下にそれを否定したのです。

「君は社員ではなかったのですか」と聞くと、

「いや、自分は社員ですが、心持は社長のつもりでいます」

と言うのです。この返事を聞いて、

えらい人だなと思いました。

われわれも一人ひとりが、

それくらいの心意気を持って仕事をすれば、

いろいろ新しいことも発見できるでしょうし、

日々新たに成長もしていくと思うのです。


営業トークとして『自分は社長です』と言えるのが

まずすごいなあと感心しました!

それだけの責任感があれば、営業先の方にも信頼感を与えられるでしょうし、

会社に対しても良い教育がされてるのだと

印象付けられると思います。

自分は一社員だから、という気持ちで仕事をするのと

会社の社長だから、という気持ちで仕事をするのでは

説明するまでもなく重みが変わってきます。

社長というのは会社の社員だけではなく、

その社員の家族をも守っていかなくてはいけないですし、

本当に立派な仕事だと思います。

自分が社長だという心意気を持てば、

仕事の不満があれば自分で改善しようと工夫するので、

仕事に対しての不満も出て来ないのかもしれません。

そして今の環境に満足するのでは無く、

どんどん会社を大きくしようと努力しなくてはいけないので、

社員一人一人がこの心意気を持てば、

きっと他には負けない最強の会社になりますね!




by decorer02 | 2017-05-21 08:39 | 水野


<< 感心する 悩んでも悩まない >>