人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分の波をつかまえる

こんにちは。
都竹です。

いやー。福岡支店が好きだなと。しみじみ。笑

さて、本日の1日1話。
「気分の波をつかまえる」


人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。また別に悲観するようなことでなくても悲観し、ますます気が縮んでいきます。しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだんと活動力が増してきます。
私は人間の心ほど妙なものはないと思います。非常に変化性があるのです。これがつけ目というか、考えなければならない点だと思います。そういう変化性があるから、努力すれば努力するだけの甲斐があるわけです。そういう人間の心の動きの意外性というものを、お互いにつかむことが大事だと思うのです。


私は自分の気分に左右されないように
日々過ごしています。

嫌な事があったなー、、、
気にしない。

良い事があったなあー、、
倍頑張れる。

と言った感じです。笑


自分の気分次第で物事が決まるとするならば、
良い方が良いに決まってますよね。


私はその事に対して
松下さんのように深く考える事はないので
なるようになるしかないと言う考えです。


他人に惑わされない、
自分の考えを持つことも大切だと思います。


結局自分次第でなんとでもなると言うことです。
自分が変われないならば、
環境を変える。←これは私の考えですが。



毎年、毎日。
同じ自分でいないようにしたいなと。
そう思えるだけで
少しは成長したのかなっていう自分に出会えたならそれだけで良いのはないかな。

by decorer02 | 2017-05-11 20:36 | 都竹


<< 使い捨てと経済性 熱意あれば >>