人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知識を活用する訓練

こんにちは!担当の水野です179.png

気付けば4月も残り4日。

新生活を送っていた方も、徐々に慣れて来て

自分のペースを掴めてきた頃でしょうか。

でも油断は禁物!何もかも学べる最初のうちが肝心ですね。

さて、今日の幸之助さんのお話です。


【知識を活用する訓練】

松下政経塾には、優秀な先生方に講師として

来てもらうわけですが、普通の学校のような授業はやらない。

まず、学生が質問をしてそれを先生に

答えてもらう形式をとる。 

質問するものがなかったら、

先生は何も言ってくれないというようにしたいんです。

質問をするためには疑問を持たなければならない。

疑問を持つに至るまでの勉強は

自分でやらなければならないというわけです。

つまり、知識を与えるのではなく、

持っている知識を活用する能力を育てていく訓練を重ねて、

自分の考えを堂々と主張できるような

人間になってもらいたいという願いを持っているのです。


新一年生、新社会人の皆さんにとっては

ぐっと来る内容ではないでしょうか?

ただ単に学校や会社に行って、目の前のことだけを

メモするのは誰にでも出来ます。

なので、周りとの差を付けるなら、下準備をしっかりとして

ある程度の知識を入れて臨む。

そしてその時に疑問点が自然と生まれてくるのだと思います。

今の時代、スマホを開けばほとんどの事は簡単に調べられます。

情報が溢れかえって、どれが正しいのかさえ

分からなくなっていることもあります。

でも、企業や先生が望むのは、定型文化された疑問より

個人から湧いてくる自由な発想などではないでしょうか?

それを見つけるのにはまず自分を見つめることだと思います。

私は最近、大嫌いだった読書をするようにして

色んな人の観点を知ることから始めました。

自分にはない発想を知ると、すごく刺激になります。

そして自分だったらこうしたい、ああしたいと思うようになりました。

自分の考えを真っ直ぐ伝えるのは容易ではないですが、

自分を信じ、学び続ける努力をして行きたいと思います。



by decorer02 | 2017-04-26 23:37 | 水野


<< 会社は道場 心が通った商売 >>