枠にとらわれず

こんにちは。
今朝はとっても寒かったですね・・・
天気予報は変わって明日から雪になっていましたね。
岐阜に近い私の家周辺は毎年積もりがちです。
渋滞を考えると憂鬱になります(笑)
週末は降りそうなので、皆様もお気をつけてm(__)m

本日の松下さん

【枠にとらわれず】
私たちは仕事を進めていく際に、ともすれば自分で自分の枠を決めてしまってはいないか。

たとえば、ラジオのデザインにしても、元来、デザインは固定したものでないのだから、三角でも円でもよいはずなのに、ほとんど箱型である。このことに限らず、不思議なことに人間は自ら枠をつくり、その中に入ってしまうという悪い傾向がある。これも自己を保有する一つの行き方かもしれないが、窮屈な枠の中で窮屈なものの考え方をしていては、心の働きも鈍くなり、自由自在なよい智恵が出てくるものではない。ものにはいろいろな見方がある。時と場合に応じて自在に変えねばならない。そこにこそ発展が生まれるのである。


仕事でも、プライベートでも

自分の中で決めたルールみたいなものが出来てしまいますよね。

人に言われるまでそれが普通だと思ってこなしていても

普通じゃないこともある。

指摘されても、え?何がおかしいの?となることもある。

仕事ではもっと脳を柔軟にし、視野を広げたいですね。


[PR]
by decorer02 | 2017-01-13 10:45 | 酒井


<< 不景気またよし 人生を設計する >>