先見性を養う

こんばんは、神山です。

新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

みなさんは年末年始どう過ごされましたか~?
私は大晦日の実家に帰省中に、交通事故に巻き込まれて
しまいました007.gif

今年は事故が無い年になるように、初詣でお参りして来ました。。

本日の幸之助さんは

『先見性を養う』

先見性を持つことは指導者にとってきわめて大切なことだ。先見性を持てない人は指導者としての資格がないといってもいいほどである。時代というものは刻々と移り変わっていく。きのう是とされたことも、きょうは時代遅れだということも少なくない。

だから、その時代の移りゆく方向を見きわめ、変わっていく姿を予見しつつ、それに対応する手を打っていくことによって、はじめて国家の安泰もあり、企業の発展もある。

一つの事態に直面して、あわててそれに対する方策を考えるというようなことでは、物事は決してうまくいかない。心して先見性を養いたいものである。

みなさんは、5年後や10年後の自分像を持っていますか?
私は新年に入り目標を決めました。

5年後や10年後のなりたい自分に為るためには
今から逆算して、どんな行動を行いどんな考え方を持つべきなのか。

色々と落ち着いて考えていると、楽しくなって来ますよ(笑
今月から目標に向かって、頑張って行きます。

まだ決めて無い方がおられましたら、ぜひやってみて下さいね040.gif
それではまた次回に~


[PR]
by decorer02 | 2017-01-06 00:09 | 神山


<< 素直な心とは はじめに言葉あり >>