人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広い視野


皆様、こんにちは!
デコールの都竹です^ ^

昨日は渡さんの実家のお寿司屋さんへ
みんなで行ってきました023.gif
大好物のお刺身、お寿司を
たらふく食べる事ができ大満足^ ^
ご馳走様でした040.gif060.gif


本日の一日一話
「広い視野」

今日では、世界の一隅に起こったことも、それが瞬時に全世界に伝わり、さまざまな影響を及ぼす。そのような中で、自国の範囲だけ、自分の会社、団体の範囲だけの狭い視野で事を考え、行動していたのでは、往々にしてあやまちを犯すことになってしまうと思う。いま、視野の広さというのは、指導者にとって、欠くことのできないものであろう。
指導者はみずから世界全体、日本全体といったように広い範囲でものを見るよう常に心がけつつ、一国の運営、会社や団体の経営を考えなくてはならないし、また人びとにそうした広い視野を持つことの大切さを訴えていかなくてはならないと思う。


幸之助さんのお話しは私には規模が大きいので、、


個人単位の話しになりますが、
私は目の前の事に集中すると周りが見えなくなります。

こうと決めたら、揺るがない頑固な所もあります。

自分の事でいっぱいになってしまうのは
広い視野を持ち合わせていない証拠なのかなと。


広い視野を持つ為に出来る簡単な事は、他人の意見に耳を傾ける事ではないでしょうか。


周りを見る余裕、耳を傾ける余裕が
できなかった結果後悔してしまう事も多々あります。


意識して、全体を見れる広い視野を持ち合わせた人になりたいです。
出来る事から少しずつ、、、



by decorer02 | 2016-12-03 14:23 | 都竹


<< 恩を知る 忍ぶべきを忍ぶ >>