人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主主義と勝手主義

こんばんは 名古屋支店の安藤です。

ブログの更新忘れておりまして日付と一日一話がずれてます。申し訳ございません。さっそくですが11月18日の一日一話。

民主主義というものは、自分がよければ人はどうでもいい、というような勝手なものでは決してないと思うのです。今日の日本の民主主義はわがまま勝手主義である。勝手主義を民主主義の如く解釈している人が随分あるのではないか、というような感じがします。民主主義というものは、自分の権利も主張することは認められるが、それと同時に他人の権利なり、福祉なりというものも認めてゆかなければならない。そういうことをしなかったならば、法律によってぴしっとやられるというような非常に戒律の厳しいものだと思います。それがあってはじめて民主主義というものが保ち得るのだと思うのです。


難しい内容ですね!

身近なところでいくと会議ですかね!月に一度行っていますが自分の意見は積極的に話そう、思いを伝えようとしてます。それでないと会社がすすんでいくイメージがわかないというのが自分の中であります。しかし土曜日の基本は休みのところでとっているにもかかわらず必要な話し合いができないなんてこともあります。自分の考えが自分勝手なのかどうかはお互いに気持ちを伝えて話をしないとわからないですよね。みなさんは私のことをどう思うかはわからないですが僕はみなさんに伝えようとしてます。そして皆さんのことを知ろうとしてます。

これは仕事、プライベート関係なし

いろいろ勝手なこと言ってる勝手主義な私ですがまたいろいろ発信します。

それではまた


by decorer02 | 2016-11-20 20:31 | 安藤


<< 寛容の心で包容 良識を養う >>