人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良識を養う

おはようございます。
竹本です。

デコールは今営業キャンペーンを走らせておりまして、
いつもよりも楽しく仕事をしております。
仕事を楽しくやれると日常が充実してきますね。

さて、本日の幸之助さんです。

「良識を養う」
この世の中ではお互いがさまざまな言説を唱えています。
しかし自由のもとに自説を主張する場合には、
自説にとらわれて対立にのみ終始するということではいけません。
対立しつつも調和してゆかなければならないと思います。
そのためには、お互いがそれぞれにみずからの良識を養い高めていくことが大切です。
公共の福祉に反してはならないということは、もちろん法律にも定められていますが、
やはり法律だけでは律し切れないものがあるわけです。
そういうものについては、個々の人びとがみずからの良識で事を判断することによって、
自由を真の自由たらしめていかなければならないと思うのです。

対立しつつも調和。
こういった中庸を目指す姿勢はいつも心掛けています。

良識の大切さは身にしみてわかりますが、
自分では良識を身に養いたいと思いつつ、
相手にも同じことを求めてしまうと、
それはまた変な方向に行ってしまうと感じます。

なので、お互いがしっかり高めていくことが大切なのでしょう。

そうなると、高めていく人、高めていかない人、
分かれていくのではないでしょうか。
高めていく人はより、高めている人との付き合いを好むでしょうし、
自分がどっちに転ずるかで、
ツキの巡りも大きく変わっていきそうです。

竹本


by decorer02 | 2016-11-19 09:00 | 竹本


<< 民主主義と勝手主義 権威を認める >>