人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生産者の感激

今日からブログに参加させていただく小出です。

宜しくお願い致します。

本日の幸之助さんの一日一話

「生産者の感激」

私が昔、直接生産に従事していたとき、新しい品物を代理店へ持参して見せると、「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、よくぞ数カ月の造る労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。

こうした感激は、常に自分の魂と至誠を製品にこめる者のみが味わい得るものだと思います。そしてそのような喜びに全社員がひたりつつ生産してこそ、確固たる社会信用を獲得することのできる製品を生み出すことが可能になるのではないでしょうか。


派遣業は製品がないので置き換えるのが難しいですが、クライアントさんからは「いい人派遣してくれてありがとう」スタッフさんからは「いい仕事紹介してくれてありがとう」が近いです。

これ言われるとやっぱり利益はまったく頭になくなりますね!すいません…


だけど大きな会社ほど、多く「ありがとう」と言う言葉を社員が口にしているように思えます。

20代の頃1日10回ありがとうと言う、言われる。様になれ!上司に毎日言われたのを思い出しました。

初心に返って明日もありがとう言われる様にがんばります



by decorer02 | 2016-11-02 23:41 | 小出


<< 日本人としての自覚と誇り 人の世は雲の流れの如し >>