人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事に立てば立つほど

こんにちは。名古屋支店キャリアカウンセラーの山本です。


【大事に立てば立つほど】 松下幸之助 一日一話 10月10日

困難期、混乱期に際して大事なことは、根本的な心の迷いをとり除いて、しっかりと心を確立してゆくということです。志をかたく堅持して、そして事に立ち向うことができるなら、その時に応じて最善と考えられる具体的な方策は、適切に出てくるものだと思います。その志を確固として持つことなしに混乱期に直面すれば、あれこれと心が迷うことになって、事が失敗に終わる場合が少なくないと思うのです。まさに“貧すれば、鈍する”です。
大事に立てば立つほど、どう生きるかについてのしっかりした信念を持つ。そうして事に当たれば、ある程度の処置を過たずしてできるものだと思います。









”根本的な心の迷いを取り除いて、しっかりと心を確立してゆく”





















このように、全く心の迷いの無い人間なんて存在するのでしょうか?











逆に・・・







”迷ってもいい”



”悩んでもいい”



”怖くてもいい”



”かっこ悪くてもいい”



”恥をかいてもいい”













そういった、心のゆとりを持つことで、困難に対しても前向きな気持で望むことが出来ると私は思います。












どんなに困難であろうと、



”死にはせん!!”



という究極の独り言で、よく乗り切っています。笑





















・・・こんな内容のブログ書いたら、怒られるかなと思いますが。



やっぱり、死にはせん!!笑








では、またお会いしましょう。

^ ^

by decorer02 | 2016-10-10 22:39 | 山本


<< 物事にバランスある姿 人を中心とした経営 >>