人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強く人を求める


こんにちは。名古屋支店キャリアカウンセラーの山本です。


【強く人を求める】 松下幸之助 一日一話 10月2日

事をなすに当たって、人を得るかどうかはきわめて大事なことである。それによって事の成否は決まると言ってもよい。

それではどうしたら“人”が得られるのだろうか。これは大きく言えば、運とか縁によると考えられるだろうが、やはり強く人を求める心があってこそ、人材も集まってくるのだと思う。ただなんとなくすぐれた人材が集まってくるということはまずあり得ないだろう。すべてのものは要求のあるところに生まれてくるものである。

人材の不足を嘆く前に、まずみずからどれほど強く人を求めているかを自問自答してみる必要もあるのではなかろうか。









人材を集める為には、様々な方法があると思います。


一日一話の中でありました ”運” ”縁” という方法を用いるのは、”待ちの姿勢” になる気がします。






待ちの姿勢ではなく、強い心で自ら行動していくことが大切だと改めて感じました。






そしてその行動の原動力が、己の野心や欲望などの私利利欲ではなく、集まってくれた皆がそれぞれの夢を実現するための輪を広げるものであって欲しいと思います。









”野望” を持つ者の周りには ”野望” を持った者が集まります。


”欲望” を持つ者の周りには ”欲望” を持った者が集まります。


”私利利欲” を持つ者の周りには ”私利私欲” を持った者が集まります。






そして・・・





”仲間を思いやる気持ち” を持つ者の周りには ”仲間を思いやる気持ち” を持った者が集まります。






そんな暖かい心で満たされるデコールでありたいという強い気持ちをもって、私は強く人を求めます。




では、またお会いしましょう。

^ ^


by decorer02 | 2016-10-02 10:01 | 山本


<< 千差万別の人間 法治国家は中進国 >>