お得意さんを広げるには

おはようございます。
土曜日の竹本です。

では早速、本日の幸之助さん。

自分の店のお得意さんが、他の人に「自分はいつもあの店で買うのだが非常に親切だ。サービスも行き届いているので感心している」と話されたとしたら、その人も「君がそう言うのなら間違いないだろう。私もその店に行ってみよう」ということになりましょう。その結果、お店としては、みずから求めずして、お得意さんを一人増やす道が開けるということになるわけです。そうしたことを考えてみますと、日ごろ商売をしていく上で、お得意さんを増やす努力を重ねることはもちろん大切ですが、現在のお得意さんを大事に守っていくことも、それに劣らず、大切なことではないかと思うのです。

うむ。確かに、自らを省みると、アフターフォローが弱く感じます。
巡回業務をきっちりやって、現在のお得意さんを大事に守っていきます。

竹本

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by decorer02 | 2016-09-03 09:00 | 竹本


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