人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張っている人を見ると応援したくなります。

いつも社員のテーマを無視して好きなこと書いていますが、
今回も自由に書かせてもらいます。

デコールではたくさんのスタッフが働いてくれています。
今回は学生の子たちについて。

事務所に来てくれる子たちと話をすると、
よく就職や進学のことを悩んでいます。
まぁ学生ならば当然の悩みなんですけどね。

そこでアドバイスしてあげていることといえば、

就活、進学ってのは自分に合った場所探し
落ちたからって否定されているわけではなく、
ただ自分に合わなかっただけ、
だから、次の自分に合うところを探しに行けばいい。
それは、タイミング的なのか、能力的なのか、性格的なのか。

面接なんかは特に面接官になって友達10人くらい本気で連続で面接してみたらいい。
みんな同じ動きで、同じ雰囲気の言葉を使って、同じような志望動機を言ってくる。
その中で誰かをすぐに決めれるなら、何か持っている人なんだろうけど、
そういう状況では中々1名を決めることはしにくい。

だったら、当たり前のことは当間にできて、
自分しかやらない、目立つものをもって、それを武器にアピールしたらいい。
挨拶が一番元気良かったでもいい、
一番さわやかだった、一番姿勢がよかった、一番笑顔がよかった、一番想いが強かった、
一番エントリーが早かった。
なんでもいいと思う。

そして、その想いを今の時代だからこそ、
面接前や面接後に社長や面接官に出してみては?

こういうこと、やらないより、やった方が1%でも良い印象を与えるのであれば、
10個やれば10%も良い印象になる。


今があるのは全て過去の決断の結果。
過去を否定する位なら、決断方法を変えて
未来をより良いものにして、
後悔のない人生を歩んでほしいです!

by decorer02 | 2015-04-11 16:05 | 社長


<< 心配事 捉え方 >>