整理整頓

こんにちは。竹本です。

「仕事をする上で大切にしていること」ということですが、
整理整頓かなーと思います。

机の整理整頓はもちろん、
パソコンの中のフォルダ、ファイルもそう、
文書や表の作成もそう、
情報伝達もそう。

なるべく無駄を省いて、必要な物事のみ、
全て何らかの意味を持ってそこにある、ここにある。
そんな風に意識しています。

どこに何があるのか、どこを見ればわかるのか等、
自分の領域はすべて把握するよう心がけています。

大切にしていることと言えば、
触らないもの、必要なくなったものは消去。
触るものだけ、必要なものだけ残すよう更新し続けること。
これを大切にしています。

おまけですが、
コミュニケーションも整理整頓を意識しています。
私がいて、相手がいて、私の頭にあること、相手の頭にありそうなこと、
お互いに共有していること。

ごっちゃになると後々命取りになるので、
きちんと整理するようにしています。
ついでに確認して、要件を定義することも大切にしていますね。
要は、私の頭にあることをお互いに共有していることにする。ということです。

改めて、仕事上の癖付けを全て挙げて共有するのは、
非常に有意義な気がしてきました。

本日もありがとうございました。

竹本


by decorer02 | 2015-02-12 18:41 | 竹本


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