整理整頓

こんにちは。竹本です。

「仕事をする上で大切にしていること」ということですが、
整理整頓かなーと思います。

机の整理整頓はもちろん、
パソコンの中のフォルダ、ファイルもそう、
文書や表の作成もそう、
情報伝達もそう。

なるべく無駄を省いて、必要な物事のみ、
全て何らかの意味を持ってそこにある、ここにある。
そんな風に意識しています。

どこに何があるのか、どこを見ればわかるのか等、
自分の領域はすべて把握するよう心がけています。

大切にしていることと言えば、
触らないもの、必要なくなったものは消去。
触るものだけ、必要なものだけ残すよう更新し続けること。
これを大切にしています。

おまけですが、
コミュニケーションも整理整頓を意識しています。
私がいて、相手がいて、私の頭にあること、相手の頭にありそうなこと、
お互いに共有していること。

ごっちゃになると後々命取りになるので、
きちんと整理するようにしています。
ついでに確認して、要件を定義することも大切にしていますね。
要は、私の頭にあることをお互いに共有していることにする。ということです。

改めて、仕事上の癖付けを全て挙げて共有するのは、
非常に有意義な気がしてきました。

本日もありがとうございました。

竹本


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by decorer02 | 2015-02-12 18:41 | 竹本


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