人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へりくだる

こんばんは。
今年も変わらず、木曜日は竹本です!!

社員のみんなが続々と年間テーマを発表していますが、
全てチェックされていますか?(^^)

人の行動指針や目標、想いなどが見えるとおもしろいですよね。
ついつい応援したくなるのは、私だけでしょうか?

初対面でも、「想い」と「していること」を聞けば、
だいたいその人はその人として頭に刻まれますね。
想いがその人の代名詞みたいなものです。大事ですね。

さて、私の年間テーマですが、「謙」です。
訓読みでは、「へりくだる」。
「誰よりも謙虚で在る」と、その想いを補足しています。

私にとって2015年は「勉強」の年なんです。
勉強のためには、謙虚な姿勢が欠かせません。

また、昨年を振り返ると「謙虚さ」に欠ける一面が目立ったので、
今年はその点を改める。そして、好奇心に従い多くの「ひと・もの・しぜん」から学ぶ。

そんな想いで「誰よりも謙虚で在る」ことをテーマにしました。

受け売りですが、「あいつアホだなぁ」と思った瞬間に、
「謙」という言葉は羽を生やしてヒラヒラヒラ~と
私の元から去って行っちゃいます。
なので言い換えれば「誰よりもアホになること」。

とは言え、社内ではビシバシ厳しく行かざるを得ない1年になりそうです。笑

実は、テーマ設定をした時は「厳しく」なんてのはこれっぽっちも頭にありませんでした。
「厳しい」自分でありながらもバランスを取るためのテーマが「謙」なのかなぁと、
その因果の不思議を味わっています。

2015年。「へりくだる」をテーマに、一皮剥けられるよう精進します。

「誰よりも謙虚であること」
「誰よりも謙虚であること」
「誰よりも謙虚であること」

今年もまた、どうぞ宜しくお願い致します。

竹本(^^)

by decorer02 | 2015-02-05 20:20 | 竹本


<< 思いやり 外柔内剛 >>