人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心をときはなつ

おはようございます。

渡です。

昨日、私が所属している早朝ソフトボールチームで大会があり参加して来ました。
私は少ししか出場してないのですが、
今朝、起床すると筋肉痛になっていました。
やはり、日頃から適度な運動はしておかないといけませんね。


それでは、本日の一日一話。

心をときはなつ


自由な発想の転換ができるということは、指導者にとってきわめて大事なことである。

しかし、発想の転換ということはさかんに言われるが、実際はなかなかむずかしい。

みずから自分の心をしばったり、せばめている場合が多いのである。


だから大事なことは、自分の心をときはなち、ひろげていくことである。

そしてたとえば、いままでオモテから見ていたものをウラから見、またウラを見ていたものをオモテも見てみる。

そういったことをあらゆる機会にくり返していくことであろう。

そうした心の訓練によって、随所に発想の転換ができるようにしたいものである。



発想の転換。
よく耳にする言葉です。

これまでヒット商品を生み出されてきたり、
成功を成し遂げて来られた方々は、
やはりこれを実行されて来たのではないでしょうか?

何かに行き詰まった時、発想の転換をする事により
問題が解決する事も多々あります。

ただ、発想の転換と一言で言っても、
これが中々難しい事ですよね。

これまでとは全く別の視線に切り替え、
違う切り口から物事に取り組んでみる。

視野を広くし、固定概念にとらわれない。

言葉で言うのは簡単な事ですが、
それを実行するには、やはり柔軟な
考え方が必要となってきます。

日頃から、仕事に対しても色々な方法でチャレンジし、
行き詰った時には、新たな対処法を見いだせる力を
養って行きたいと思います。


それではまた。



by decorer02 | 2016-11-21 08:22 |


<< 弁解より反省 寛容の心で包容 >>